※2017/07/23更新:iOSアプリのソースコード公開追記しました。
オープンソース(設計データが公開されている)でプリンタブル(公開データを使って各自が3Dプリンタで出力できる)な小型ヒューマノイドロボット、
PLEN2 のメカを流用し、bCore2と組み合わせることで、超小型の4軸の2足歩行ロボット作りました。
PLEN2のオープンソースの方針に乗っ取り、この超小型二足歩行ロボットの設計データも公開します。
※PLEN2開発、販売元であるPLEN Project様の了解を得ています。
頭部、ボディ(前、中、後)、手先、足裏 についてはPLEN2のモノをそのまま使用しますので、
PLEN2の公開STLデータからデータ取得するか、
Shopから購入してください。
この他に、PLEN2専用のサーボ4個と、目のLED二個、ネジ類と十字サーボホーン4個についてもPLEN2のモノをそのまま使用します。
この他に、超小型4軸二足歩行ロボットに必要な メカ部品は

・肩サーボダミー ×2個
・脚サーボブラケット ×2個

・bCore2ホルダ ×1個

・背面プレート ×1個(無くても良い)
と、
・
電池ボックス(単4×3)です。
メカ部品 4種 6点 については、
・
超小型4軸二足歩行ロボットのメカ部品をDMM.makeの3Dプリントで購入(1922~2570円)するか、以下の公開STLデータを使用して3Dプリントしてください。
・
肩サーボダミー×2、脚サーボブラケット×2・
bCore2ホルダx1・
背面プレートx1この超小型4軸二足歩行ロボットを動かす iOSアプリは
びーこあロボ からiPhone, iPod touch, iPadにダウンロードして実行することができます。
また、このアプリのソースコードは下記で公開されています。
PLEN micro Go Zip file/ iOS App sorce codexCodeで適当にSigleViewアプリのプロジェクトを作って、Zip解凍した4つのファイルを上書き保存し、
coreBluetoohをライブラリに登録すれば、そのままビルドして実行できるはずです。
(xCodeのバージョンが今後上がるとできなくなる可能性があります。)
公開される、STLデータ及びソースコードは自由に改造して使用することができます。
ただし、データの使用により発生した事案について当方は責任を問われないものとします。
また、データの利用に際して、当方への連絡は不要ですが、bCoreの宣伝していただけるととても助かります。
- 2017/07/21(金) 02:16:40|
- Project: bCore
-
-
| コメント:0